紳士服専門店でアルバイトで働くのは話し好きな人にはオススメ!

スーツや冠婚葬祭用の服など、紳士服の服を販売しているお店は沢山あります。
その中でも紳士服の専門店というだけで、

「紳士服についての専門知識がないと働けないのかなぁ」

と思ったりしますよね。

「紳士服の専門店のお仕事はどのようなことをする?」

「私でも働けるかなぁ?」

と思うあなたに、今後の参考のためにも紳士服店でのアルバイト経験がある私がご紹介していきます。

紳士服専門店にはどんな商品があるの?

紳士服の専門店は、男性の人が会社に行く時のスーツや結婚式やお葬式とかに着て行く礼服という黒い服があります。

その中に着るワイシャツやネクタイ、ネクタイピン、ベルトや靴なども買いに来ます。

寒くなると、ジャンパーやジャケットやコートも買いに来ますし、普段着る、シャツやセーターや靴下なども置いてあります。

今は紳士服の専門店なのに、女性ものの、スーツやフォーマルスーツやブラウスやストッキングやコートやバックや靴まで色々なものを置いている紳士服の専門店が多いですね。

紳士服専門店のアルバイトではどんなお仕事をするの?

実は社員だろうがパートであろうがバイトであろうが、ほとんどみんな同じ仕事をします。

お客様の来店対応から商品購入までのサポート、お会計、商品準備、お引渡し、アフターサポートなど購入に関する一連の流れを行います。

お客様の来店から商品のご紹介

男性の方が会社に行くスーツを買いに来たのか、結婚式やお葬式のために礼服を買いに来たのか確かめなくてはならないですね。

最初は、お客様の様子を伺いながら近寄って行き、「何かお探しですか?」と声をかけてみて、そうすると、スーツを買いに来たのか、礼服を買いに来たのか分かります。

中には近寄られるのを嫌がるお客様もいますので、声をかけて見て反応が悪かったら近くで見守るようにしています。

必要であれば、声がかかりますのでその時に対応をすればいいですね。

最初にお客様様のサイズを決めなくてはならないので、身長や体型を見て、サイズ表が書かれているのを参考にしてお客様に合ったサイズのスーツや礼服を用意してあげます。

慣れてくれば、体型をみるだけでサイズがだいたい分かるようになりますから安心して下さいね。

お客様の好みを重視して商品のご提案

次にスーツの色やデザインをお客様と一緒に考えて、なるべくお客様の好みを尊重をして選んであげたりして何点か候補が決まりましたら、「試着して見ますか?」と聞いて見てくださいね。

そうすると、だいだいの方が「着てみようかなあ」と思ってしまいますし、「試着したから買わなくててはならない」と思ってしまうようなこともあり「うん、これがいいかなあ」と言われたら、ズボンの裾上げを準備します。

商品にあったワイシャツやネクタイやベルトや靴下などを勧めることもあります。

「じゃあついでに」という人もいれば「それだけでいい」という方がいますので、お客様の要望に答えて無理に勧めるようなことはしません。逆に無理に進めて印象が悪くなり、やっぱり購入するのやめた!となってしまってはしょうがないですからね。

購入から商品お渡し

最後にお買い上げ伝票を書いて、スラックスの仕上がり日を決めて、急ぐようでしたら急ぎの対応体制が整っていますのでお客様に勧めてみることもあります。

会計をして終わりになりますが、帰りには玄関まで一緒に行き車が見えなくなるまでお見送りを忘れずにします。
このようなお仕事が紳士服専門店のお仕事の流れになります。

紳士服専門店のアルバイトを選んだ理由は?

女性だと最初は紳士服だから、男性ものは分からないなあと思ったりしましたが、一度お店に父がスーツを買いに行くのについて行ったのがきっかけになりました。

男性はもちろん女性の方も働いていまして、お客様に接客する姿が「かっこいいなあ」とか「楽しいそうだなあ」と思ったのが紳士服専門店でアルバイトをしようと思っておりました。

元々、接客業に興味があったのでお客様さんのコーディネートをお手伝い出来るなんて「なんて素敵なお仕事なんだろう」と思ったのが紳士服専門店にアルバイトに応募した理由でした。

紳士服専門店のお仕事はどんな人にオススメか?

紳士服専門店は、お客様と話すことが多い仕事内容になるためおしゃべりが好きな人にオススメです。

また、話上手に加えて聞き上手な人にもオススメです。

お客様に一方的に自分の好みを押し付けたりしたりすると、印象も悪くなりますのでお客様の話す言葉に「そうですね。お似合いですよ」と言ってあげたりして共感も大事ですよ。

紳士服専門店のお仕事の裏話

紳士服専門店でアルバイトをしているとこんなことがあります。

「この人には似合ってないなぁ」と思ってもお客様本人が気に入っていたりすると「お似合いですよ」という共感を持たないと買ってもらえないと思うと、心の中では申し訳ないと思う事がよくありました。

沢山のお客様、お爺さんから若い人やお婆さんから若い人と様々なお客様が来店してくるのでとても楽しいですよ。
色々な人の性格を学ぶことも出来て勉強にもなり紳士服専門店のお仕事のアルバイトはオススメですね。

まとめ

紳士服専門店のアルバイトは人と話すことがメインになる接客業のお仕事になります。
おしゃべり好きなあなたや人と話をするのが好きという人にはオススメしたいアルバイトです。

特に専門知識などもなくファッション業界に興味がある方にはオススメの仕事です。これから紳士服専門店でアルバイトを考えている人の参考になればと思います。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。