ほっかほっか亭のアルバイトで働くのは忙しいと思うのは慣れるまで

お弁当屋さんの仕事ってやることが多そうで結構忙しそう。

ほっかほっか亭でバイトをしようかなあと思った時、お店を覗いてみたら忙しい時間帯だと沢山の人がいて忙しいそうに見えたり、誰も人がいない暇な時間帯もあり笑ってる姿を見たりして、「忙しくないのかなあ」と思う事もあるでしょう。

今回は「ほっかほっか亭の仕事は忙しいのかどうか?」
今後アルバイトをしたいと思うあなたにアドバイスをしたいと思います。

ほっかほっか亭のお弁当屋さんの仕事は、早く温かいお弁当をお客さんに提供するをモッートにお弁当作りをしています。

ほっかほっか亭でのお仕事は時間帯によって忙しいさは違うの?

ほっかほっか亭は朝の営業は7時から営業してる所も多いです。

しかし朝はお客様はほとんど来なく、朝の仕事であるおにぎりやおにぎり弁当の準備や幕の内弁当の準備をしたりサラダを作ったりしてゆったりとしてる時間帯で忙しくないです。

11時頃になってくると、お昼の準備をするので、揚げ物の準備をしたり注文をされて直ぐに出せるように、容器に漬け物やソースや醤油とかレタスとか入れたりしてするくらいです。そのためそこまで忙しくない時間帯です。

11時30分を過ぎると電話注文やイベントのお弁当の注文や、近くの会社のサラリーマンやOLさんや主婦の方とかが一斉にお弁当を買いに来る人が沢山が来るので12時半頃まではとても忙しく大変な時間帯です。

お昼時間のピークが過ぎ、14時を過ぎるとお客さんも来なくなり他のパートさんやアルバイトの人とお話をしたりしてゆっくり楽しむ事も出来て忙しくない時間帯です。

私たちの昼食時間は、14時頃から1時間となっていて好きな物をチョイスして食べる事も出来ますし、全くお客様さんが来ない時もあるので、その時はゆっくりと昼食を楽しみながら食べる事が出来きます。
しかし、お客さんが来ると食べているのをやめてお客さんのお弁当を作らなければならないです。ちょっとそこが大変なところです。

夕食時間帯にあたる17時から18時半頃までは、学生さんや1人暮しの方などのお客さんが沢山来ます。また家族分を買う事が多いので、昼とは違って4個とか5個とかまとめ買いが多くなり忙しい時間帯です。

18時半を過ぎると、少しずつお客さんも来なくなり暇な時間帯になります。
店長さんとかが「今日は何を食べる?」と聞いてくれて夕食をゆっくりと食べる事が出来ますよ。

他のパートさんとかとも世間話や学校の事とか話ししたりして時間が過ぎる事も多いです。

しかし、閉店間際の、22時近くになるとバタバタとお客さんが来る時があると、売り上げが増えて嬉しい事なのに「あ〜お客さん来た」と思ってしまい、これで「帰る時間が遅くなるなあ」と思う時もあります。

ほっかほっか亭の忙しいさは曜日によっては違うの?

月曜から金曜日のお昼の時間帯は近くに会社とかが沢山あるとサラリーマンやOLの人とかお弁当を買いに来ますので結構忙しいです。

夕方も平日はいつも同じくらいの忙しい時間帯です。土曜日や日曜日や祝日などの昼は、休日の人が多いせいか、外食をする為かお客さんは余り来ないので暇な曜日です。

しかし、日曜日の夕方は17時頃から21時頃までは外出して主婦の方も疲れたのもあるのか、忙しい時間帯で家族分のお弁当を4個とか5個とかまとめて買うお客さんが途切れる事がなく一週間の中で一番忙しい曜日になり忙しく感じますね。

どんなお客さんが忙しくさせてる傾向があるの?

お昼時間に買いに来るお客さんは、サラリーマンやOLや会社関係の人が多く1時間という限れたお昼時間にお弁当を買いに来る人がほとんどなので、お弁当を早く作って貰うのを待っています。

そのため早く温かいお弁当を作って提供しなければならないですね。玄関口に沢山の人達がいると、凄いプレシャーにもなり焦ってしまう事もあります。

または、夕方などは家族連れが多くお腹が空いてお弁当を買いに来るので早く作らないと「まだ出来ないの?」と催促をされてイライラさせてしまいますので、早くお弁当を作って提供しなければならないですね。

仕事を始める前と始めた後では忙しいと思うイメージ変わった?

最初は覚える事が多く紙を見ながら、お弁当の名前や金額やお弁当にいれるおかずや同じお弁当でも値段が違ったりして、「出来るのかなあ」と不安になり覚えるのが大変だったのですが、何度も同じお弁当を作っているうちに出来るようになり忙しいと感じなくなりました。

また、店長さんやパートの人やアルバイトの人達が優しく丁寧に教えてくれるので、慣れて来たら忙しくてもテキパキとお弁当を作る事が出来て、忙しいと感じる事はなくなったですね。

まとめ

これからほっかほっか亭でアルバイトを考えている人で、「忙しいのかな」と思う人がいるかもしれません。

最初の慣れるまでの間だけですので、忙しいと感じなくなりますよ。
そうなると、自然に笑顔になりますし常連のお客さんと会話が出来る余裕も出て来ますよ。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

料理が苦手な私でも「ほっかほっか亭」のアルバイトはできる?申し込み方法は?

弁当チェーン「ほっかほっか亭」アルバイトの仕事内容を経験者がご紹介!