コンビニの食料品の工場のアルバイトはどんなことをする?応募方法は?

コンビニの食料品と言ったらたくさんの様々な商品が思い浮かびますよね?自分のお気に入りの商品や気になる商品など、人それぞれだと思います。

コンビニの食料品の工場といっても全国にかなり多くの店舗があるコンビニでは、その一つの工場だけで生産して全国に配達することは不可能です。

なので、その工場の近隣や地域別で配達が必要なもの(お弁当やおにぎりなどの賞味期限が短いものなど)をその工場ごとに作って各店舗に配達されています。

今回はそんなコンビニの工場のアルバイトの内容を実際に経験のある私がご紹介していきます。

コンビニの食料品の工場はどんな仕事で何がいい?

私がアルバイトとして働いていたコンビニの食料品の工場は、お弁当やおにぎり、サンドウィッチなどの食料品のすべてではありませんが、多くの商品を加工し調理や梱包などをしている工場です。

私が行っていた工場アルバイトの仕事内容の作業としては、サンドウィッチの具材になるハムの加工作業です。

棒状になったハムの塊を薄くカットして箱に並べていくような作業で、基本は1人か2人作業で行っていました。また、1人や2人だけでの作業は大変じゃないの?と思うかもしれませんが、全然大変ではありません。

基本的に手作業でカットするのではなく、機械でカットしていくので私たちが行う作業の具体的な作業としては、カットされたハムをボックスの中に並べていく作業です。

並べていくにも次の作業の方がとりやすく並べる事、そして1箱のグラムが決まっているので重さを測りながら並べていくというようなことです。

また、カット作業に入る前にまずカットする前の下準備が必要で冷凍室から指定された量のハムをダンボール箱から出して、次にその出したハムを水素に付けます。

この作業は除菌をする為と解凍するためだそうです。この二つの作業だけで1時間近くはかかるのでその後すべてのハムをカットして行くといった形の働き方でした。

また、アルバイトの終了時間前にハムのカット作業が終わってしまったら、他の調理や加工などその時その時によって手伝う事は異なりますがヘルプをするような形でした。

アルバイトの応募方法は?

私がこのアルバイトに応募した方法は、アルバイト求人のアプリケーションを使って探しました。その時に検索したワードが高時給で工場と検索したらヒットしてとても良さそうなので応募したのでした。

また決め手になったポイントが仲介してくれている派遣の会社が優良会社で認定されている会社だったので、しんどいことはないだろうと思って応募することにしました。

もし友達が応募したいなどだったら友達からの紹介などもできるみたいです。そして応募条件も特になく、年齢や経験なども全く関係なかったので誰にでも応募していただけます。実際に私がアルバイトの面接に行った時も外国人の人やおじいさんやおばさんなど年代も国籍もバラバラでした。

どんな人におすすめかと言いますと、短時間で稼ぎたい方、多くの日数働きたくない方、調理がしたい方、そしてなにより黙々とした作業が得意で細かい作業もできる方が一番このアルバイトに適しているのではないかなと私はしていて感じました。

工場で働くのに必要な事や物はあるのか?

工場で働くのに必要なものは?と初めてバイトをする方だと疑問に思う方もいるかと思います。

機械などを扱うのなら特別な資格が必要だったり、食品を扱うので調理師免許などあったほうが良いのではと感じる事があると思いますが、全く何も必要がありません。

先ほども言いましたが、年齢制限もないし、経験を問わないので未経験の方も安心です。私自身も実際に働くときは工場などで働いた経験はなかったので不安でしたが、実際に作業を行ってみると簡単な作業ばかりなのでまったく問題はありませんでした。

作業する際にもきちんと社員の方や他の工場で働いている方が丁寧にまたわかりやすく教えてくださるので心配は全く必要ありませんでした。

しかし準備とは違いますが、アルバイトの面接の際に働けるのか働けないのか検査をいます。

それはばい菌の検査です。工場といっても食料品の工場の工場なので衛生面にはとても厳重に管理がされています。

なのでその検査でダメだった方だけは働けないのですが、それ以外の方は基本的に働けるみたいです。

そして働く際に身だしなみで規制があるのが、ネイルはもちろんピアスやネックレスなどのアクセサリー類もしてはいけません。

なぜなら、ネイルの場合もアクセサリーの場合も爪やネイルがはがれてしまったりアクセサリーが落ちてしまったりして商品の中に混在はしては絶対にいけないからです。もちろん商品を触る時はきちんとゴム手袋はしているのですがその前に予防するといった意味でもいないことがいいみたいです。

まとめ

工場で働く事は、地味だし大変なイメージそして難しいイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはないので税いろんな方に挑戦してみて頂きたいです。

そして、高時給で働きたい方にもとてもおすすめの仕事で、学生の方もおばさんやおじさんなど年の愛の方も様々な世代の方がいるので友達作りにもなると思います。何より働く環境では、周りの方がいい方ばかりなのでぜひ工場のアルバイトに応募してみてくださ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。