アパレル系の工場のアルバイトってどんな仕事をする?あなたの疑問にお答えします

みなさんはアパレル系の工場と言ったらどのような工場を思い浮かべますか?

たぶん多くの方がいまいちイメージができないような気がします。アパレルと言ったら服やカバンや小物が手展示されている店舗のイメージであまり倉庫や工場のイメージは持てない方が多いと思います。

アパレル系の工場とは季節外れの商品や在庫などのアパレルに関係する様々な商品を管理したり検品したり、メーカーと店舗の仲介のような事をしている工場になります。

アパレル系の工場はどのような仕事?

アパレルの仕事と言ったらすぐにみなさんは想像がつくと思いますが、アパレル系の工場の仕事となったらなかなか想像しにくいですよね?

実際に私自身もアルバイトとして働くまでは全然よくわかりませんでした。単刀直入にいってしまうと、店舗で働くアパレルの働き方とアパレル系の工場の働き方では全く行う作業も給料など多くの事が異なってきます。

それでは、何が異なってくるのかと言うと、店舗では服などを売ることが目的なので接客や品出しをメインに行うと思いますが、工場の場合は、管理や整理、また検品から発送準備などをメインに行います。

アパレル店や通販などに商品を運ぶ前までの仕事だと思っていただければと思います。

また、工場の場合はある一つのメーカーだけではなくていくつかのメーカーからの服化や小物など様々な商品を扱っています。

季節もばらばらのものが多いので夏物から冬物までとにかく数が多いです。しかしこれだけの説明だといまいちどのような作業なのか工場で働いたことがない方にはイメージしずらいですよね?

もっと具体的に説明すると・・・

管理や整理だと新しくメーカーから送られてきたものや返品されてきた商品などを棚ごとに仕分けをして直していったり逆に棚から指定された商品を探して出してきたりします。

また整理とは商品をたたんだり同じ商品ごとに分けたりすることを言います。
次に、検品や発送準備とは商品に異常がないかや数に誤りがないかまたタグなどを付けたりなどの作業になります。

基本的にはアルバイトやパートだとこのような作業の繰り返しにはなります。なにも難しいことはないので誰にでも働けるアルバイトだと思います。

アパレル工場への応募方法は?

応募方法ですが、私の場合はアルバイトを探すアプリを使って工場や工事や高時給と検索したら出てきて、内容を見るといいなと思ったのでネットで応募しました。

応募した後に、工場のほうから電話が来て面接の日程を決めたのちに面接といった形でした。なので、簡単に探せて簡単に応募できるのでぜひ探して応募してみてください。

ただ面接の際に基本的には履歴書が必要なので用意しておくといいと思います。

アパレル系の工場で働くには誰がお勧め?何がいい?

このアパレル系の工場で働くのにどのような方におすすめなのか?

私が実際に働いていてこのアルバイトに適していると感じたのはやっぱり服などが好きな方や、こまごまとした作業や黙々とずっと同じ作業を行う事が得意で抵抗がない方だと思います。

また、仕事内容は含めないで短時間で稼ぎたい方にもとてもおすすめのアルバイトだと思います。

なぜこのような方々におすすめなのかと言いますと、かなりたくさんのアパレル系の商品を扱っているのでいろいろな商品を見てみたい方や知りたい方にはとてもいい場所です。

また黙々と同じ作業や細かい作業ができないと、とても負担に感じてしまうような作業が多くて嫌になってしまう方も多いと思います。

かなり集中力が必要な作業も多くあるのでそのような方に適しています。また作業内容は関係なくてもとにかく稼ぎたいといった方には絶対に適しています。

なぜなら店舗などを使用した通常のアルバイトだと日中の仕事はまだまだ1000円未満のアルバイトも多いですよね。

なかなか短時間で稼ぐとなったら探すことも難しくなってくると思います。しかし、このアルバイトだと工場なので1日の労働時間は基本的に8時間労働と決められているところがほとんどですが、その分時給が高いので1日で稼げるお金が高いです。

私が働いていた工場の場合は、1時間1200円+交通費もきちんと出ていました。

なので、1日8時間労働に1時間1200円だと1日9600円も稼げてしまいます!!かなり効率よく稼げるのでは?と思います!

実際に私自身もたくさん稼げました!

1日8時間労働なので基本的に1日休みの日しか働けないので私の場合多くの日数は働けませんでしたが、少ない日数でもきちんとある程度の給料は稼げました。

まとめ

アパレル系の工場の仕事は全く難しい仕事でもないし耐力的にも全くきつくありません。

また、短時間で高時給なのでよいポイントも満載で多くの方にとって働くには良い環境になっていると私は思います。

そして、アパレル系の工場なので若い方にも楽しく作業しながら働けて服をたたんだりなどの整理の作業もたくさんあるので主婦の方などにも適しています。

そのため幅広い方に働いていただけて楽しいアルバイトです!是非このアパレル系の工場のアルバイトに応募してみてください。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アパレル系の工場のアルバイトで働くのはつらい?つらくない?