様々な人が働く空港。社内恋愛は空港のおみやげ屋さんにも存在するのか?

空港にはパイロットやキャビンアテンダントはもちろん、他にも保安検査員や警備員、飲食店の店員さんや受付スタッフなど数えきれない人数が毎日働いています。

どの職種も人も朝早くから出勤したり夜遅くまで残っていたりするため、空港までの交通手段も主にモノレールなどに限られてしまい、そのおかげもあって館内外問わずたくさんの人と顔を合わせたり話したりする機会があります。

そんな空港で働く方との恋愛ってあるのでしょうか?今回実際に空港のお土産店でアルバイトしていた私が実際の恋愛事情についてご紹介していきます。

空港にはどんな人が働いている?さまざまな職種との出会い

空港には様々な職業の方が働いています。飛行機の運営に関係する人、空港から町への輸送に関係する人、その他飲食店やお土産店、空港の職員など空港の規模にもよりけりですが多数の職種の方が働いています。

そのため連絡先を聞いたり聞かれたりすることも少なくないようで、食事に誘われたという話も良く聞きました。空港職員は受付スタッフと、保安検査員はキャビンアテンダントとなど夢がありますね。

特に社内恋愛の制限も無く、公開も非公開も自由とされています。あまり空港関係者以外の人との出会いが無い閉鎖的空間の職場です。

年齢もさまざまなので年の差恋愛なども珍しくありません。そんな環境での恋愛になるので上司も「社内恋愛で今の奥さんと結婚した」と言っていました。ひとつ制限があるとすれば、商品を持ち込む業者さんとの恋愛です。

取引先の人とは基本的に職務中の会話になるため、「仕事中に仕事以外の関係ない会話をして私情を持ち込んで!」と注意されている先輩の姿を見ました。また、かつて業者さん側の上司が知って別の地方の支社に左遷されたという話も聞いたことがあります。

その業者さんはゆくゆくその人と結婚したらしいのですが、日頃ゆるい環境なのにこんなときに限って恋愛が原因で左遷されてしまうのは私はイヤだなと思います。

そんな中、私のアルバイトしていたお店で実際にあった、「業者さんに恋をした先輩」について書いていきます。

先輩が取引先の人に恋?!先輩が恋に落ちたその行方は?

アルバイト先には20代後半の気のきつい女性の先輩がいました。恋愛経験は少ないと常々言っておられ、その上で理想を話がちな先輩でした。

正直私は話を聞くたびに「経験が少ないからこその恋愛観なのだなぁ」と思っていました。いわゆるイケメンが大好きで、今話題のイケメン俳優やアイドルを昔から知っている、昔から好きだと主張するような人で、好きなタイプも言いだしたらキリが無く…ですがそんな先輩が気になったのは、理想とは真逆のワイルドなスポーツマンのようにアクティブで社交的な年下の業者さんでした。

先ほども書いたように、取引先の人との恋愛はバレると業者さんが異動になる可能性があるからと、なかなか言葉では好きだと認めませんでした。ですが行動はあまりにもあからさまで、業者さんの姿が見えると全ての動きを止めて商品の検品に行くスタンバイをします。

もし自分以外の人が検品に行くと機嫌がわかりやすく悪くなり、何を話したのか聞かれ、自分はあなたよりも仲がいいぞというアピールを受けます。商品の納品中も業務を放棄して声をかけにいっては楽しそうに談笑していました。「これは確かに成就したら左遷にもなるな」と思って見ていたのを覚えています。

少し経ってから先輩に「好きなんだけどどうしたらいい」と相談を受け、逐一報告も受けており、好きになった理由は「優しいから」というシンプルなものでした。

しかし実は私は業者さんからも「あの人を止めてほしい」と相談を受けていました。どうやら先輩は何度も食事に誘っていたらしく、友人を連れて業者さんの両親が営む食堂に行ってみたりSNSを探して友だち申請をしてみたり、偶然を装って業者さんの車で家まで送るようお願いしてみたりしていたとのことでした。

先輩、積極的です!ですが先輩は恋愛初心者。「好きな人と清い交際を」という信念があります。業者さんが彼女と別れた話を聞いてからぐいぐいと攻めていたようですが、新しい彼女ができたと聞いて諦め…るはずでした。

しかし諦めませんでした(笑)。簡単に信念がひっくり返されていました。ですがそこは業者さんの方が一枚上手、ものすごいスピードで結婚していったのです。やっと先輩はその人を諦めました。

 

先輩、次の新しい恋に進む?!進めているのかいないのか…

タイミングが良いのか悪いのか、業者さんが異動になり後任の人が入りました。なんと先輩は次にその人のことを好きになったのです。

理由は「優しいから」でした。つい最近聞いたことがあるぞ!と思いましたが、私は気付きました。

先輩は若い男性と接することが日常でほぼ全く無かったため、普通に接してくれる人全員に対して「私に優しくしてくれている」とときめいていたのです。

後任の人は前任の業者さんに先輩の話を聞いていたらしく、わかった上で納品作業に来られていました。しかし一度、二人で食事をした話を先輩に報告されました。後任の人は前任の業者さんに「食事くらい良くない?」との思いから内緒にしていたらしく、のちのち前任の業者さんが受けていた以上の執着を受けます。

後任の業者さんからも相談を受けることになるのですが、私は今回も前回も一切関係ないですし、先輩と業者さんの板挟み状態でした。

もっと言うと先輩は前任の業者さんにも連絡し続けていたとのことで、私はアルバイトを辞めるまで、先輩、前任の業者さん、後任の業者さん3人に挟まれている状態でした。辞めてからも連絡が変わらず来ていたため、すぐ全員の連絡先をブロックしました。

まとめ

大人な社内恋愛はとても素敵なものだと思います。しかし毎日周囲の人間を巻き込んだり迷惑をかけたりするのであれば、控えてほしいものです。

先輩も今ではアルバイトを辞めたと巷の噂で聞きましたが、占いを信じ結婚願望が強かった先輩は今頃彼や旦那さんが隣にいるのでしょうか。先輩が断固信じていた「好きな人と付き合って結婚して離婚は絶対しない」を実現して幸せになってほしいものです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空港での販売アルバイト!主婦もフリーターも学生もできるその仕事内容とは?

空港のお土産店で働くとこんなめんどくさいお客さんとの接客も!私の経験談をご紹介!

空港のおみやげ屋さんで働く主婦と学生はどのくらい働いている?

空港のおみやげ屋さんのアルバイト。やりがいって一体どんなもの?

空港のおみやげ屋さんにコミュ障が就いた!その人はどうなった?