料理が苦手な私でも「ほっかほっか亭」のアルバイトはできる?申し込み方法は?

ほっかほっか亭のアルバイトの仕事をしようかと思った時に未経験者でも大丈夫かなあとか、料理は得意じゃないんだなあと考えてるあなたにでも働けるかをお話しましょう。

またほっかほっか亭のアルバイトの申し込み方法から一連の流れをご紹介してきます。

ほっかほっか亭は調理をしてお弁当を出す仕事です。
いつもは食べる側で、未経験者でもアルバイトしたいけど、雇ってくれるかなあとか料理は得意じゃないんだなあと思い不安になっている人もいると思いますが、大丈夫ですよ。
私も初心者で料理など一度もした事なく不安でしかたなくアルバイトしましたが、慣れて来ると大丈夫になります。

ほっかほっか亭のアルバイトは未経験者や料理が得意じゃなくても出来る?

ほっかほっか亭のお仕事はお弁当を作る事である為、調理をする事は当たり前になります。
未経験の方は最初は容器にレタスを入れたり、漬け物や醤油やソースを決められた場所に入れたりご飯の盛り付けの仕事から始まります。

慣れてくると、店長さんが気軽に「やって見る?」とか聞いてくれて「えっ、出来ないです」と返事をしても「少しずつやれば慣れてくるよ」と言ってくれてチャレンジして見ました。
始めて触る、フライパンや揚げ物の揚げ方やキャベツの千切りやレタスの洗い方や野菜の切り方まで細かく教えてくれました。
最初は出来なくても、未経験者でも料理が得意じゃなくても、慣れて来ると少しずつ食品に触っているうちにチャレンジ精神があれば出来る者なんだなあと思いました。

ほっかほっか亭で働くにあたって応募の方法は?

ほとんどのほっかほっか亭のお店ではお店にアルバイト募集という貼り紙がはりだされている所が多いですし、ハローワークやネットでほっかほっか亭のアルバイトの募集をしてる所もあります。

それを見て、店長さんにアルバイトの募集を見て応募したのですがと電話で話して見ると、面接の日や時間を教えてくれます。
また、実際にお弁当を買いに行ってお店の雰囲気や働いている人の様子や働き方を見てからアルバイトの応募をするのもいいかもしれませんね。

ほっかほっか亭のアルバイトを選んだきっかけは?

店長さんが、履歴書を見て関心を持つのはほっかほっか亭のアルバイトを選んだ理由、きっかけは一番見られる所なので真剣に考えましょう。
「なんとなく」とか「近くだから」とか「楽しいそうだから」とかはあまりオススメしない理由になりますね。
やはり、店長さんに印象を与える為にも「料理に対して未経験で料理も得意じゃないけど、頑張って覚えてアルバイトをしたいと思います」
と最低でもそのくらいは言った方が頑張る人なんだという印象を持たれます。

ほっかほっか亭のアルバイトの面接はどんな感じ?

店長さんから面接の日にちと時間を提示してもらった時間の10分ぐらい前には行くようにして、その時は履歴書に写真を貼って、間違い字がないように確かめて提出しましょう。
まずは、「こんにちは、今日アルバイトの面接に来ました○○です。今日は宜しくお願い致します」とハキハキと挨拶をし、第1印象が大事ですね。
店長さんが履歴書を見て、ほっかほっか亭をアルバイトに選んだ理由を聞いてくると思いますのでしっかり自分の言葉で話せるようにして、未経験者や料理は得意ではない事は最初のうちに話ておきましょうね。

次にシフト選びの話になると思いますが、働ける曜日や時間帯や休日出勤や急に休んだ人が出来た時に出勤してもらえるかどうか聞いてるくると思うので、自分の考えを伝えてていきましょうね。
主婦の方なら学校の行事や参観日や運動会とか子供が風などを引いた時など休んでも大丈夫か前もって話せば休めるかどうか、学生ならテスト前に勉強の為に休みが貰えるかどうかお盆や正月は休めるかどうか、最初のうちに聞いておいた方がいいでしょうね。

店長さんと偶然にも趣味が一緒だったりすると趣味の話で盛り上がる事もあるかもしれませんので、その時も面接だということは忘れずに言葉使いには気をつけて話をする事は忘れないで下さいね。

面接に行く時の服装も大事になってきますから、清楚にして女性の方で髪が長い人なら髪を結んだり、爪を綺麗にしてるかさりげなく清潔にしているかどうかチェクされていますので、面接を受ける時は食品を扱うということを認識して面接を受けて欲しいですね。

ほっかほっか亭は食品を扱う仕事なので清潔さは大事な事で、お客様に対して第1印象もよく笑顔で接客されればお店の好印象になりまた、買いに行きたいと思いますので普段通りで大丈夫だと思いますが、少しは笑顔を意識して見ましょうね。

まとめ

ほっかほっか亭のアルバイトは未経験者でも、料理が得意じゃない人でも、頑張りたい、チャレンジしてみたいという気持ちがあれば誰でも出来るアルバイトの仕事になります。
中卒でも高卒でも大卒でも、主婦でも学生でも、土日だけでも幅広く採用していますので、
気軽にアルバイトの求人を見つけたら応募して見て下さいね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほっかほっか亭のアルバイトで働くのは忙しいと思うのは慣れるまで

弁当チェーン「ほっかほっか亭」アルバイトの仕事内容を経験者がご紹介!