空港のおみやげ屋さんのアルバイト。やりがいって一体どんなもの?

様々な仕事にはそれぞれの特性があり、やりがいがあると思います。

そのやりがいを感じることができたならそれは自分に合った仕事なんだと思えますし、周囲の人との関係も上手く回って毎日がそれなりに楽しく感じられるようになるでしょう。

ただ、やはりそれは外から見ているだけではわからず、入ってみてからどういう影響を受けるかが「やりがい」に繋がるかのポイントになりますよね。おみやげ屋さんはどうなのか、私の経験から感じたことをお伝えします。

週5で働くとマンネリ?週2~3で働くとマンネリじゃない?

最初から私の個人的な結論を言ってしまうと、必ずいつかマンネリになります。

大人数とは言えない閉鎖的な環境の中でほぼ毎回同じ顔ぶれ、商品を持ってくる業者さんも変わり映えなく日常の冴えない会話のやりとりをして笑いあい、まるでパズルゲームの自己記録更新を目指しているかのような気持ちでレジ作業も淡々とこなす日々です。

言ってみると私じゃなくても誰にでもできるお仕事内容なので、仕事の効率化を見出してしまうと一気にマンネリな気分になってきますし、新鮮さや面白みにも欠けてきます。

こんな簡単なお仕事なのに焦ったりテンパっている他の年上のアルバイトやパートさんを見るともっと冷めた気持ちになったりだとか、ゲームのミッションを妨げる障害物みたいに思えて記録を更新しないように勝手に難易度レベルを上げられたような感覚です。やりがいは無いです。

だからこそ学生や20代のアルバイトは長期的に続きにくく、楽をしたいひと、働くことや覚えることが苦手な人、販売員はあくまでサブでありメインに家庭や別の仕事がある人、やりがいを最初から期待していない人ばかり残っていくのでしょう。

そんな中に毎日毎週いるのですから、息が詰まりそうになったこともありました。先輩に「何が楽しくて何をやりがいにしてるんですか?」と聞いたことがあります。先輩はケロッとした顔で「そんなのないよ~」と言っていて、「あぁこういう人が向いているんだなぁ」と思いました。

やりがいを求める方にはオススメはできない仕事です。ですが職業体験などには滅法向いていると思います。またはたくさんのお客様を観察し、人の動きを楽しめる人なら少しは持つのではないでしょうか。結局のところ、レギュラーで入っても入らなくてもやりがいを感じられずつまらなさが勝ってしまう日が来ることが見えているお仕事なのです。

やりがいが得られないのにそれでも続ける理由とは!?

やりがいが得られない分、各々好きなことに時間を割いて満足感を得ていたように感じます。例えば店長は連休を作っては旅行に行っていました。

国内外問わず仕事終わりに旅先に向かい、旅先から直接出勤したりしていたようです。主婦は体操教室に通ったりツーリングをしたりと様々な趣味を楽しんでいたり、パートさんにはアイドルのライブを全国津々浦々で足を運んでいる人もいました。

時間もあり、時給も悪くはないのでかなり融通が効く方なのだと思います。なんと「旅行に行きたいです!」とアピールすると、週6でバイトに出る週を作るなどして社会保険の出勤最低日数さえ出勤すれば一週間休めたりもするのです。

 

捉えようによっては仕事への姿勢として良くないように感じられるかもしれませんが、ホワイトな会社であることは間違いありません。現代においてオンとオフをきちんと切り替えられる環境、それを許される環境は素晴らしいです。

パートの昇給もきちんと定期的にあります。私はアルバイトだったため昇給はないものの、週休2日は必ずあり、休日には心おきなく友人と出かけたり食事したりできました。就職した今ではこのようなゆるさとホワイトっぷりは考えられないので、趣味の時間も満喫できていたなぁと思います。

私のやりがいは趣味で感じることができていました。そしてアルバイトを辞めた理由も、趣味でやりがいを感じきったからです。

新境地に立ちたいと思い、拠点を変えるタイミングでアルバイトも辞めました。辞めるのは一カ月前くらいに伝えると新人さんとの兼ね合いもしっかり取れて店舗に負担もあまりかからないため喜ばれますが、最低でも二週間前に言えば「惜しい」と言いながらもあっさり辞めさせてくれます。契約や書類面においてのケアも最後まで丁寧に対応してくれるので安心でした。

まとめ

改めて言いますが、やりがいには欠けます。欠けると言うより無いと言っても過言ではありません。

それでも「ホワイトな会社で働きたい」という人や、「やりがいは求めていない。楽がしたい」という人にはメリットしかない最も適したアルバイトだと思います。袋詰めを追求したい人やレジを経験したい人、おみやげのお菓子やお弁当を食べたい人にもオススメです。袋詰めは驚くほどに素早く上手くなりますし、遅番のあとの食事にも困りません。ハードなお仕事にお疲れ気味の方は一度ゆとりのあるお仕事も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空港のおみやげ屋さんで働く主婦と学生はどのくらい働いている?

様々な人が働く空港。社内恋愛は空港のおみやげ屋さんにも存在するのか?

空港での販売アルバイト!主婦もフリーターも学生もできるその仕事内容とは?

空港のお土産店で働くとこんなめんどくさいお客さんとの接客も!私の経験談をご紹介!

空港のおみやげ屋さんにコミュ障が就いた!その人はどうなった?