【主婦にオススメ!】丸亀製麺のアルバイトの仕事内容は主婦にピッタリ!

丸亀製麺で働いている人の多くは、主婦の方たちです。

やはり、うどんを作る他にも天ぷらを揚げたりおむすびを作る作業があるので、日常的に家庭で料理をしている主婦には馴染みやすいお仕事なのでしょう。

私が丸亀製麺で働き始めたときにも、社員の方によるOJT の際、「家庭でもよく作られて慣れているとは思いますが」という言葉が何度か出てきました。

こんな感じで丸亀製麵でどんな仕事をしているのか?主婦だとなぜオススメなのか理由も含めてご紹介していきますね。

主婦目線+徹底された品質管理で、どこのお店でも同じ手作りの味が楽しめる

丸亀製麺で提供しているメニューは、うどん、天ぷら、おむすび等々、家庭でもお馴染みのものですが、それらはどの店舗でも同じ美味しさに仕上がるように、細かいマニュアルが設定されています。

うどんの場合、ゆで時間から始まり、だしの調合、トッピングの量等々。正確な量を目と手で覚えるまで、はかりで計量して練習します。

天ぷらは、揚げ方と揚げ時間を正しく覚えます。さつまいもは揚げ時間が長いけれどイカやエビは揚げ時間が短いので、時間差で揚げ油に投入する等、手際の良さを求められます。

なおかつ見た目が美しく揚がるよう、コツがまとめられたマニュアルがあります。私の場合、自宅では天ぷらを作ることはあまりありませんでしたが、丸亀製麺で何時間も天ぷらを揚げていると、油を怖いと思うこともなくなり、また美味しく揚げるコツも覚えることができたので、むしろ得意料理になりました。

ササッと作れて、育ち盛りの子どもたちもお腹いっぱいになるので、身につけて良かったなと思える技術でした。

おむすびは、一番身近な家庭料理ですが、こちらもごはんの量と具の量が細かく決まっており、さらにはごはんに混ぜ込む塩水の塩分濃度もしっかりと定められております。

何度も作り直すことのないよう一度で適切な量を計り取れるようになるまで、ずいぶんと練習しました。にぎりかたと海苔の巻き方にも細かいルールがあり、OJT の方による厳しいチェックとタイムの計測がありました。

にぎりしめられた固いおむすびはNGで、口に入れたらホロッとほどける加減がベストとのことでした。

私の個人的な意見ですが、おむすびが一番出来映えと作成タイムに関して評価が厳しかったように思います。できたてをすぐにお客さまに食べていただくことは少なく、しばらく陳列しておくので、整った見栄えは大切なのでしょう。

しかし厳しい指導のお陰で、天ぷらと同じく、おむすびも得意料理というかお店仕様のしゃれたものを作れるようになりました。

仕込みと掃除、時間を無駄にせず常に次の行動を考えて動く

時間のあるときに食材を切り分けておく。料理の工程の半分だけ済ませておく。汚れが目についたらササッと拭き掃除。流しの横を通るときについでに洗い物。等々、これらの行動は主婦が家庭で一度におこなう家事のボリュームを減らすために、気づいたときに心がけている作業です。

なにげないことですが、丸亀製麺ではどれもがとても大切で、なくてはならないことです。できるだけ少ない人数でシフトを回すので、一人一人が、お店のためにできることを意識して動くことがとても大切です。お客さまを待たせずスムーズに商品を提供するために、小さな準備を積み重ねて万全の状態にするのです。

仕込みは、「アイドルタイム」と呼ばれるピーク前の落ち着いた時間帯におこないます。

うどんにトッピングする大根おろしやとろろ等、このタイミングで一気に作ります。

丸亀製麺では、出来上がったおろしやとろろを扱っているのではなく、お店で大根はピーラー、山芋はスプーンを使いひとつひとつ手で皮をむき、業務用の電動おろしがねでおろしています。このような小さなポイントにも「手作り」へのこだわりが感じられます。

かき揚げに入っている玉ねぎも、お店で玉ねぎを千切りにして使っています。大量の玉ねぎを切る作業は、慣れるまで涙が止まらないくらい目が痛くなります。なかなかつらい作業ですが、不思議と慣れるものです。

また食事を終えたお客さまが下げた食器は、こまめに洗うことで返却口を清潔に保ち、突然大勢のお客さまが来店し注文が増えたときにも慌てることなく対応できます。

そして洗ったついでに作業台の汚れを拭き取ったり。ついで作業を一人一人が積極的にこなしているから、忙しいお店を回すことができるのです。

まとめ

調理も仕込みも掃除も、主婦の家事力が存分に活かせます。

とはいえお客さま相手にお金をいただく、れっきとした「お仕事」ですので、私は制服に着替えたその瞬間から、お店で働く者として意識を高く持ち、そのうえで今まで磨いてきた家事力を仕事に生かしていました。

目の回るほど忙しい時もありますが、一生懸命仕事をして、お客さまにお褒めの言葉をいただいたときなどは、なによりも励みになります。主婦の方たちにぜひおすすめしたいお仕事です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【体験紹介】丸亀製麺のアルバイトで働いて、キツい、大変だなと思うとき!

丸亀製麺で働いて改めて納得、働く側には和食ファーストフードは無敵!

【体験紹介】丸亀製麺で働く多様な人たち、そのシフトとは?