ユニクロでのアルバイト!大変?楽しい?オシャレ?どんな人が向いている?

ユニクロとは、みなさんご存じだとは思うのですが高いブランドショップの服とは違い、プチプライスで安くて手ごろに購入できることが売りの服屋さんです。

大人の服だけではなく、学生、赤ちゃんの服まで売っているので家族みんなで楽しく買い物ができます。全国展開されているチェーン店なので、どこでも買えるし、また全国以外にも世界中に店舗展開がされていて世界的にも有名なお店です。

今回はユニクロのアルバイトに関して現場でしか体験できない生の声をご紹介します。

ユニクロのアルバイトの仕事はどんなもの?

ユニクロのアルバイト行う仕事内容では、基本的に営業中は服や棚などの整理整頓や接客サービスなどをメインに行います。

しかし、他のアパレルショップと少し違うのが、接客するとは言っても私たちスタッフから話しかけるのではなく、お客様が質問など話しかけられてからの接客がメインでスタッフがドンドン売っていくスタイルではありません

また、サービス等はフィッティングルームの案内や裾上げ、在庫確認や店頭での声出しなどです。

次に営業時間外では開店前に店内の掃除や朝礼、また品出しもします。閉店後には商品の整理整頓を完璧にしていき、商品がある限りで品出しも行います。また次の日の値段や様々な紙のチェンジを行っていきます。

ユニクロのアルバイト応募方法は?

私がアルバイトを応募した方法は、主にユニクロのホームページで行う事ができます。アルバイトを募集しているホームページがあるので、そこにアクセスしてからインターネットでの応募でした。

応募する際どの店舗でアルバイトを募集しているのかを確認し、応募したい店舗を選択して応募するような形になります。また応募したら、応募した店舗先から電話が来るので面接の日程を決め面接をする形になっていました。しかし他にも友達からの紹介などからもアルバイトの応募はできます。

公式サイトアルバイトページ>>ユニクロ(UNIQLO)アルバイト採用情報

ユニクロのアルバイトに応募したきっかけは?

私がユニクロのアルバイトを応募したきっかけは、先に友達がユニクロのアルバイトをしていて楽しいから、してみないかと誘われたからです。

また前からファッションにも興味があっって、ファッションについて学んでみたいとも思ったのでしてみようという事でユニクロのアルバイトに応募することになりました。

ユニクロアルバイトにオススメな人とは?

ユニクロのアルバイトにおすすめな人は、

  • ファッションに興味がある人や学びたい人
  • 普段からユニクロの服を着ている人
  • 外国人や日本に留学している留学生の人

日本中いたるところにユニクロの店舗があるため、将来ファッション関連の販売店などの仕事に就きたい方にはどんな感じで仕事をしているのか体験するためにもオススメです。

また日本人の人にももちろんおすすめなのですが、ユニクロには観光客の方も多いので、外国人の留学生などにも私はおすすめだと思います。

 

ユニクロのアルバイトでどんなことが必要なのか?

このユニクロのアルバイトに応募するに至って必要なものは何もありません。

ただ、高校生は夜遅くまで働けないので応募ができません。

大学生以上で、未経験の方も大丈夫です。また、ユニクロはとても有名な大手の会社なのでイメージを大切にしています。

なので、ユニクロでのアルバイトをしたい人には、身だしなみに気を付ける事が必要です。そのためこんなことが良くなかったりします。

  • 金髪などの明るいヘアー
  • 派手なネイル

それ以外には、必要な条件ごとは基本亭には何もないので、挑戦していたい人は誰でも応募できます!

ただ、店舗の場所によっては、少し変わってきたりする場合があります。

それは、観光地などにあるユニクロの店舗です。

なぜなら、例えば、大阪の難波あたりにあるユニクロでは、多くの外国人観光客のお客様が万税もあるので服などを買いにユニクロに来ます。なので、語学が堪能な人をアルバイトに取りたいと考えている店舗も多くあります。

特に、大阪の難波では中国人の観光客や韓国人の観光客の人が多いのでその分、中国人や韓国人の留学生・そして中国語や韓国語が話せる日本人が多く働いています。

また、私は観光地では働いていなかったのでスタッフの中に外国人の方はいなかったものの、正社員の人も含めて日本人スタッフでも外国語で何か一カ国語を話せる人が多くいました。英語はもちろん、中にはポルトガル語を話せる人もいて海外の話をしたり留学の話をしたり服のこと以外にも情報交換する事が出来たので、留学希望だった私にとってはうれしいポイントでもありました!

どんな人が重宝される?

ユニクロでは何かのイベントや休日・祝日などでよくセールや感謝祭などを行っています。

そのためアルバイトを希望している人は、土日も働ける人が好まれます。セールが多いので商品の値段が良く変わりますが、覚えることが大変という事はありませんでした。なぜなら、きちんとその週その週ごとのチラシを確認しながら接客はできるので困ることはありません。

まとめ

ユニクロでのアルバイトはファッションを体験型で働きながら学べるので、おすすめのアルバイトです。

そして、日本人以外の人にもしていただける仕事なので国際的で楽しく働く事が出来ます!また、高校生の人はできないですが、大学生のアルバイトの人も多いので友達を作ることもできますし、主婦の方も多いです。このように国籍問わず様々な人に働いていけるのがユニクロのアルバイトです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。