弁当チェーン「ほっかほっか亭」アルバイトの仕事内容を経験者がご紹介!

作りたてのお弁当を提供する全国チェーン店で「ほっかほっか亭」というお店がありますよね。

店舗の雰囲気はチェーン店というよりは個人経営の店舗みたいなところが多いです。

しかしほっかほっか亭も早くお客様にお弁当を出すという事が基本になりますので意識しながらお弁当作りを提供しなければならないですし、マニュアルに沿ってお弁当を作り1番求められるのは笑顔の提供です。

お弁当作りという事もあり、調理が得意な主婦や短時間しか働けない主婦やまたは、調理を得意になりたいと思う方にはとても働きやすいお仕事だと思います。

そんなお弁当屋さんでのアルバイトを考えている人向けに、実際ほっかほっか亭でのアルバイトがどんなものなのかアルバイト経験がある私がご紹介します。

ほっかほっか亭のアルバイト申し込み方法は?

アルバイトの仕事はお客様から注文を聞き、キッチンへ大きな声で注文内容を伝えて調理の手伝いをします。
出来上がったら、箸とお弁当をゴムでまとめて袋つめをしてお客様へ渡し会計をする事がメインのお仕事です。

具体的には、ご飯をよそいおかずを詰めたり肉を焼いたり揚げ物を揚げたりしたり、洗い物の鍋やフライパンやボールなどを洗います。
また、前持って野菜を切ったりサラダを作ったりお弁当を早く作り出す為に、容器にレタスとか漬け物とか醤油やソース類などを種類別の容器に入れる事もします。

 

アルバイトへの応募方法は、お店に張り紙を貼っているお店が多く、直接電話でバイト求人について問い合わせをし翌日には面接する事ができます。
服装は自由で、なるべく清楚の方が印象的でいいと思います。
店長さんが、履歴書を見ながらどのくらいの時間を働けれるかどの時間帯に働けるかや休日出勤が可能か急な出勤などに対応出来るか聞かれます。

賃金は、時給700円位で、交通費は近い場所だったので支給はありませんでしたが電車で来る人は50円支給されています。
短時間の希望の主婦の方でも忙しい時間帯の10時から14時頃だと働きやすいと思います。

シフトは、8時から17時と10時から14時までと17時から22時までという時間帯で学生だと平日は夕方から休日は朝から働く人もいます。
急の予定が入った時などは店長に相談すると休ませて貰えますから、主婦の方も参観日や学校の行事とかがあった時なども休めますので子供がいる主婦の方には働きやすいくオススメです。

張り紙を見て電話をした時の店長さんの対応がとても優しく丁寧に話をして頂き、改めて主婦の経験を生かして働きたいと思ったのが応募のきっかになります。

ほっかほっか亭の裏話やメリットやデメリットはあるの?

お昼の時間帯の11時半から13時までの時間は沢山のお客様が来る時間で、その時間帯にイベントなどや数の多いお弁当の注文が入ると、同時進行でするのは大変ですので忙しいくキツイです。

忙しいと20分以上待たせてしまう事もあり、お客様にまだ?と催促されたりキャンセルされる時もありその時に、笑顔での対応を求められます。
14時を過ぎると暇になり、他のパートさんやアルバイトの方とお話しをして楽しむ事も出来るメリットもあります。

調理が不得意の人でも大丈夫です!

キャベツの千切りや玉ねぎの薄切りや、その他の野菜の切り方や揚げ物の揚げ方や肉の炒め方などお弁当の盛り付け方や見栄えする方法が身に付き、調理が得意になりメリットです。

昼食は好きな物を沢山食べれるので、楽しい事ですが一時間という休憩時間でも、お客様が来ると食べているのを中断してお客様の対応に追われるのでその点はデメリットです。

夕方の時間は17時から18時までが忙しい時間で、それ以外は夕食をゆっくり話をしながら食べる事が出来ますので楽しい事ですし、食費が浮きますし残ったおにぎりなどを頂けるので助かります。
また、閉店間際にお弁当を買いに来られると時間で帰る事が出来なくなり、後片付けに時間がかかります。

ほっかほっか亭で働いて一番びっくりした事は、ほとんどの食材が冷凍食品だった事です。
魚や焼肉や生姜焼きやハンバーグやステーキの全てが、小袋に小分けしてありそれを解凍して調理をするだけです。
唐揚げだけは同じほっかほっか亭でも、味が違うのは解凍した時にニンニクやショウガを入れて独自の仕上げをしている店舗もあります。
店舗により厚焼き玉子を手作りをして出している所もあります。

まとめ

最初は覚える事が沢山あり、早く暗記しないとお弁当を作れず足手まといになったりして大変ですし、同じお弁当でも値段が違ったり間違ったお弁当を渡したりしてお客様に注意を受ける事もあります。

けれども、職場の雰囲気はとても明るく困った時などは店長やパートの人達も助けてくれるので安心して働く事が出来ると思います。
バイトやパートで接客を経験したい人や主婦の方で調理が好きな人にはとても働きやすいオススメのほっかほっか亭の仕事です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほっかほっか亭のアルバイトで働くのは忙しいと思うのは慣れるまで

料理が苦手な私でも「ほっかほっか亭」のアルバイトはできる?申し込み方法は?