ホテルのバイトで役立つ資格って?あったら便利な資格とはどんなもの?

最近は何にでも資格があってびっくりします。たくさんありすぎて、何を目指して資格を取るのかわからなくなってしまいそうです。

ホテルに関する資格もいくつかありますね。パッと思いつくところでは、「ホテル実務技能認定検定」「ホテルビジネス実務検定」などでしょうか。

こういった資格は実際にホテルのフロントでの仕事に役立つのか?それとも、他にあった方がいい資格、使える資格はあるのだろうか?実際の経験から、そんな疑問にお答えしたいと思います。

ホテルで活かせる資格とは?

まずは資格の代表、「ホテル実務技能認定検定」「ホテルビジネス実務検定」についてお話ししたいと思います。

端的に言うと、どちらも将来ホテル業界への就職を強く希望している人にはおススメの資格です。

さらにマネジメントレベルを目指している人にとっては「ホテルビジネス実務検定」は取っておいた方がいい資格と言えると思います。

逆に、「フロントの仕事はやってみたいけど、就職先としてホテルは考えていない」人にとっては、どちらの資格もあえて取得する必要はないでしょう。

私がバイトしていた間、この二つの資格を取っておけばよかった…と思ったことはありませんでしたし、持っている人もいなかったと思います。

個人的にどんな資格があったら役立つと思ったかと言うと、やはり語学系です。

私は英検を持っていたことと、外国語学部に通っていたことがあり、外国からのお客様の対応や電話でのやり取りを任せてもらったことが多くありました。

研修時に配属された店舗は、場所柄中国からのお客様が団体で来られることも多かったです。そういう時には、中国語を話せるスタッフが活躍していました。

近年は外国人のスタッフがいるホテルも多くなっていますので、スタッフ同士のコミュニケーションを上手に取るためにも、外国語ができることは大きなメリットになると思います。

もうひとつ、今から思うと持っていてもよかったかな…と思う資格としては秘書検定が挙げられます。

お客様の要望にできる限り応えることが求められるホテルのフロントは、お客様の秘書といってもいいのではないかと思います。

秘書検定では言葉遣い、電話応対、接客マナーなどを含めて一般的なビジネスマナーについて学ぶこともできるので、学生であれば就職活動にも有利に使える資格ではないでしょうか。

一方、すでに仕事を持っていて、副業として週末や深夜にホテルのフロントで働きたいと考えている方は、改めて秘書検定を取る必要はないと思います。

 

ホテルで働くのに資格は必要?

これまで、ホテルで働くのにあたって、あれば有利と思われる資格について述べてきました。しかし、本当に資格が必要なのか?と言われると、答えはノーと言えるかもしれません。ここではその理由を考えていきたいと思います。

働き始めてまだ間がないころ、研修の配属先のチーフから「ホテルの仕事で最も大切なことは、お客様に快適に滞在していただくために全力を尽くすことだ」と教わりました。

支配人からも、自分から見える景色ではなく、お客様の視線で見るようにと繰り返し教育されました。そのために必要なものは、どれだけお客様の立場で考えられるかであって、資格ではないのではないかと思います。

私が研修をした店舗にはチーフが二人いました。

一人はずっとホテル業界で働いている人ですが、仕事にあまり熱心ではなく、お客様にも型通りの淡白な接客をするタイプです。

もう一人は、営業能力を買われてホテルとは関係ない業界から転職してきた人です。こちらの人はホテルに泊まり込むほど熱意があり、営業に止まらずフロント業務にも積極的でした。

外国語が得意ではなくても身振り手振りでお客様とコミュニケーションを取ったりしていました。

お客様にはもちろん、二人目のチーフの方が好かれていました。

何度もツアーで来ている中国人の添乗員の方から親しく声をかけられたり、チェックインだけではなく予約のときの電話対応を指名で受けたりもしていました。他の社員やアルバイト、清掃のパートさんたちからもこのチーフは人気があり、頼りにされていたことを覚えています。

ホテルに限らずどの仕事にも言えることだと思いますが、資格はあるに越したことはありません。

ですが、それを生かすも殺すも採用されてからの心がけ次第なのではないでしょうか。ホテル業界への就職を希望されている方も、アルバイトで経験してみたいという方も資格にとらわれるのではなく、心のこもったおもてなしを心がけていれば、そのお客様にとっての一流のホテルマンになれると思います。

 

まとめ

ホテルのフロントはきらびやかなイメージがあって憧れますよね?やってみたいけど特別なスキルが必要なのかもしれない、と思って二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。

私は「やってみたい」という気持ちだけで、ホテルのフロントに何が求められるのかも考えずに応募して働きました。

想像以上に多岐にわたる仕事があって、思っていたのと違うな、と思ったこともあります。ですが、大変だからこそ、お客様に喜んでいただ けたときの気持ちは言葉で言い表せないほどの感動があります。

少しでもホテルの仕事に魅力を感じているなら、資格にとらわれることなく飛び込んでみることをおススメします!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホテルマンのバイトはキツイ!?経験者が本当のところを明かします!

ホテルのフロントアルバイトってカッコいい!実際はどんなお仕事!?